本文へ移動

七宝日記(2019年度)

2019.11.9  上溝ふくし祭り

11月9日「上溝ふくしまつり」に参加してきました。

「ビーズアクセサリー」「花たわし」「貝殻レジンストラップ」などの自主製品を販売しました。
お店番の合間にスタンプラリーを行い参加賞のドーナッツを貰いました。
 
昼食はスタッフ用のカレーを頂きました。
 
多くの方のご来場ありがとうございました。
 
写真が有りますのでご覧ください。
開店準備!
ビーズアクセサリー
貝殻レジンストラップ
縁起物干支バージョン
ハッピも着て準備万端
いらっしゃいませー

2019.11.8  障作連バス旅行行ってきました。

11月8日障作連日帰りバスレクで「ムーミンバレーパーク」
行ってきました。
 
「ムーミンバレーパーク」埼玉県飯能の宮沢湖にあるメッツァビレッジに隣接するムーミンの世界観を再現したテーマパークです。
 
作中の建物や出来事を体験できるアトラクション。
 
写真が有りますのでご覧ください。

2019.10.10  障作連交流会「木曜日だョ!全員集合」行ってきました。

10月10日障作連レク分科会の新企画。「木曜日だョ!全員集合」に参加してきました。
 
「木曜日だョ!全員集合」副題は「みんなでつなごうラジオの輪」淵野辺公園の芝生広場に集まって
ラジオ体操、集合写真、持ってきた飲み物で乾杯する企画。
交流することを目的とし参加のハードルを低くしてあります。
 
今回は総勢132人の参加者が集まりました。
 
写真が有りますのでご覧ください。

R1.10.10  障作連交流会「木曜日だョ!全員集合」写真

集合!
体操中
飲み物の準備はいいですか。

2019.9.26-27  「お楽しみレク」行ってきました。

9月、2日間に分かれてお楽しみレクを開催。
 
26日は「コートダジュール星ヶ丘店」へカラオケをしに行ってきました。
 
昼食はカラオケの店内でセットのランチを食べました。
 
27日は「東京サマーランド」のプールへ。
屋外の流れるプールで泳ぎました。
皆さん楽しめた様子でした。
 
昼食はサマーランド内のフードコートでかつ丼やラーメンを
食べました。
 
カラオケの写真が有りますのでご覧ください。

R1.9.26-27  お楽しみレク写真

2019.7.25-26  「お楽しみレク」行ってきました。

7月に2日間に分かれてお楽しみレクを開催。
 
25日は「藤子・F・不二雄ミュージアム」へ行ってきました。
 
お昼までは屋上の広場ですごしました。広場には「ドラえもん」「パーマン」「おばけのQ太郎」「コロ助」などのキャラクターたちの人形がいて一緒に写真を撮ったりしました。
 
施設内のミュージアムカフェで昼食を食べました。
キャラクターをモチーフにしたメニューもあり目でも楽しめる食事でした。
 
「藤子・F・不二雄ミュージアム」には数多くの原画がありじっくり見学されている方もいました。
他にもお土産を見たりFシアターで15分程のムービーを見てました。
 
26日は「北の丘センター」のプールへ。
 
流れるプールで泳ぎました。
思ったより混雑もなくのんびりすごすことが出来ました。
 
昼食はガストで頂きました。

R1.7.25-26  お楽しみレク写真

付近を走行するバスにはキャラクターの描かれた車両が有ります。
ピー助と一緒に
どこでもドア~!
コロ助
コロ助チャーハン
ドラえもんタコライス

2019.6.28  「日帰りバス旅行」(静岡)に行ってきました。

6月28日はバスを貸切って静岡へ「日帰りバス旅行」に行ってきました
 
「エスパルスドリームプラザ」内の
「ちびまる子ちゃんランド」
「東海大学海洋学部博物館」へ行ってきました。
 
まず最初は「エスパルスドリームプラザ」内の「ちびまる子ちゃんランド」へ行きました。
ちびまる子ちゃんのグッズの販売。ちびまる子ちゃんの世界を再現した部屋などが有りました。
入場にするとスタンプラリーの用紙が渡され各所に置かれたスタンプを探しながらテーマパーク内を回る仕組み。皆さんそれぞれのペースで見学されていました。
 
昼食は「エスパルスドリームプラザ」内のフードコートや学校給食を再現したお店などで食べました。
 
その後は「東海大学海洋学部博物館」へ移動しました。
 
「東海大学海洋学部博物館」は「東海大学自然史博物館」と「東海大学海洋科学博物館」の二つの博物館で構成されています。自然史博物館では恐竜の化石や生命の進化の歴史などが展示されていました。海洋科学博物館では様々な海の生き物を見るとことが出来ました。
 
皆さん一日お疲れ様でした。
 
日帰りバス旅行の写真が有りますのでそちらもご覧ください。

2019.6.28  「日帰りバス旅行」写真

いざ、静岡
静岡鉄道とちびまる子ちゃんのコラボ
入り口で記念撮影
部屋が再現されていました。
教室に入って行くと
まる子ちゃんがお出迎え!
一緒に写真を撮らせてもらいました。
間に挟まって
集まったみんなで
恐竜がお出迎え
化石の発掘風景
大きい
マンモス
穴の中から!
いろんな魚が
クマノミ
クマノミコーナー
お疲れさまでした!

2019.5.30-31  「お楽しみレク」行ってきました。

5月に2日間に分かれてお楽しみレクを開催
 
30日は「多摩動物公園」
 
シマウマ、キリン、ゾウなどの動物を見てきました。
昼食は園内で食べました。
 
 
31日は「コートダジュール星が丘店」にてカラオケへ。
皆さん楽しそうに歌っていました。
昼食はカラオケ内で食べました。

2019.5.30-31  お楽しみレク写真

2019.4.1 「お花見ドライブ」に行ってきました!

今年度初めての更新になります
4月からも七宝をどうぞよろしくお願いいたします
 
4月1日にお花見ドライブに行ってきました。市役所通りから車で鹿沼公園、道保川公園を回って七宝に戻るドライブコースでを観てきました。
満開の時期は少し過ぎてしまいましたが、まだまだ綺麗に咲いている桜を観ることが出来ました。
 
お花見ドライブで撮影した写真がありますのでよろしければご覧ください

お花見ドライブ写真

TOPへ戻る