特定非営利活動法人ほっと|障害者支援|生活介護事業所|神奈川県相模原市

qrcode.png
http://www.hotto.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
特定非営利活動法人 ほっと
〒252-0231
神奈川県相模原市
中央区相模原1-5-13
センチュリー相模原Ⅱ1F
TEL 042-810-7617
FAX 042-753-3117
013038
 

ほっとトピック(2016年度)

 

ありす・ほっとトピック 2017年3月

ありす・ほっとトピック 2017年3月
 
ぶらんこ人形劇鑑賞会(2016.3.13)
     
3/10(金)は毎年恒例のぶらんこさんによる人形劇公演にお招きいただき、たくさん楽しい人形劇を見せていただきました

 
今年の参加事業所はありすの他にららふる花里さん、ららふる青葉さん、そしてほっとからは七宝、ほっとさーくる相模原でしたが、みんな楽しく見ることができました

ぶらんこさんありがとうございました
 
<プログラム>
エプロンシアター:フルーツパフェ
人形劇:のらねこの冒険
パネルシアター:さるとお地蔵様
ペープサート:はらぺこあおむし
おはなし:コート 
ボードビル:はなの妖精
      みなみのしまのハメハメハ
      ほねほねロック
 
 

ありす・ほっとトピック 2017年2月

ありす・ほっとトピック 2017年2月
 
楽しい金曜日(2017.2.6)
    
2/3(金)は相模原市障作連の交流レクリエーション「笑っていいかも!ハッピーフライデー」に参加しました
年に1回行なわれる行事ですが早くも今年で4回目です

今回は全部で9事業所が参加し、それぞれ歌やダンスを披露したり、お菓子を食べたりして楽しいひとときを過ごすことができました。
ありすのメンバーも満足したようで、今年はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊りましいたが、もう「来年はどうしようか」と話している人も…

 

ありす・ほっとトピック 2017年1月

ありす・ほっとトピック 2017年1月
 
初詣(2017.1.6)
 
              
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
             
 
今日は氷川神社に初詣に行ってきました。
 
ありすで初詣に行くのは何年ぶりでしょうか…
少し寒かったものの冬晴れで、メンバーはおみくじを引くなど楽しんでいました。

 

ありす・ほっとトピック 2016年12月

ありす・ほっとトピック 2016年12月
 
クリスマス会(2016.12.22)
 
 
 今日は日頃からお世話になっている方やボランティアさんたちとクリスマス会を行ないました

 
午前中はちょっとした音楽療法とお楽しみプレゼント交換会、昼食はかつ泉さんでとんかつランチでした


みんな楽しんだ後に美味しいものを食べて、大満足の一日でした
 
 
ありすフェアー2016冬が終了しました(2016.12.21)
    
相模大野の「ユニコムプラザさがみはら」にて12/15~17の3日間開催していました「ありすフェアー2016冬」は、昨年度よりもさらに多くの方にご来場いただき、無事大盛況のうちに終えることができました。
みなさまどうもありがとうございました。
 
 
※ありす工房の製品は、あじさい会館1Fハンドメイドショップ バオバブにて随時販売しています。
※次回のありすフェアーは夏前に工房での開催になります(手織り体験コーナーあり)。
 
ありすフェアー直前です(2016.12.13)
  
12/15(木)より『ありすフェアー2016冬』が開催されます
 
今、ありすでは準備を行なっている真っ最中ですが、縫製が完了した製品がドンドン集まってきて、メンバーも職員も「いよいよ始まるんだ!」という気持ちになっています

バッグをはじめ、ポーチやカード入れなどの小物類、洋服などの他、初登場の製品なども並ぶ予定です。
 
もちろん今の季節に嬉しい大定番のマフラーもたくさん揃えていますので、冬の街並みを散策がてら、ぜひお立ち寄りください


 
 
 
 場所は「ユニコムプラザさがみはら」です。
  下のチラシを参考にご来場ください。
 
ありすフェアー2016冬(2016.12.1)
     
12/15(木)~17(土)に恒例のありすフェアー冬を開催いたします。

今年も冬フェアーにあわせて様々な作品が出来上がりました。
クリスマス間近のこの時期に、メンバーが心を込めて織った暖かな作品とともに皆さまをお待ちしています。
 
今回も会場はボーノ相模大野のユニコムプラザさがみはらです。
 
お時間のある方は是非お立ち寄りくださいませ。
 
 
 
 
ありすフェアーは手織り製品の展示販売を行なっています。
(バッグ各種、マフラー、ベスト、帽子、ポーチなど小物類、その他)
 
 
 

ありす・ほっとトピック 2016年11月

ありす・ほっとトピック 2016年11月
 
収穫の秋(2016.11.16)
   

 
ありす工房の横にある家庭菜園(?)でじゃがいもを収穫しました
 
 
小さいものが多いですが大きなじゃがいももありました
 
 
雨の後なので掘りやすくて良かったね~
 
楽しいバスレク(2016.11.15)
 
11/11(金)は朝、淵野辺公園に集合して、お仲間の事業所(七宝、さくらの家、第2けやき、ららふる青葉)と一緒に相模原市障作連のバスレクに参加しました
 
障作連の行なう毎年恒例のイベントの一つで、今年も2つのコースに分かれてお出かけしました。
(今年は上野動物園コースと箱根コース)


 
ありす工房は上野動物園コースに参加し、混雑した道路状況の中ようやくたどり着き、まずは「おはしde精養軒」でランチタイム
 
美味しいハンバーグを食べました

 
  
そして昼食後はお楽しみの上野動物園へ

当日はあいにくの小雨日和でしたが、なんとか傘は必要ないくらいだったので間近で色々な動物を見る・・・予定だったのですが、上野まで来るのに渋滞で時間をロスしたのが響いてしまい、動物園の滞在時間が約1時間ほどしかないという事態になってしまいました。
ですのであまり多くの動物を見ることができませんでした

そんな中でもみんなの一番の目的だったパンダは見ることができました
止まって寝ているだけではなく結構動いてくれたのでそこはラッキーだったかもしれません

 
  
残念ながら今年のバスレクは天気や道路状況には恵まれませんでしたが、ありすの人たちはそれぞれ自分たちの楽しみを見つけて充実した時間を過ごせたのではないかと思います。

 
さあ、次のイベントは冬のありすフェアーですよ

みんなで頑張っていきましょう
 
相模大野アートクラフト秋の市2016に参加しました(2016.11.8)
    
11/6(日)は小田急線相模大野駅周辺で行われた手作り品のフェア「相模大野アート・クラフト秋の市2016」に参加しました。

当日は天気にも恵まれ、多くのお客さんに来ていただけました。
ご協力いただいている方々、また当日ご来訪いただいた方々どうもありがとうございました。

相模大野アートクラフト市
芸術活動中、または志している人々らによる次作のアート作品・手作り品の販売が行われる年2回春秋に開催されるアートバザール。今回の参加ブースは367団体でした。
 
 

ありす・ほっとトピック 2016年10月

ありす・ほっとトピック 2016年10月
 
相模大野アートクラフト秋の市2016(2016.10.31)
    
11/6(日)に「相模大野アートクラフト秋の市2016」に参加します

今回は367団体参加し、ありす工房は駅ビルデッキの伊勢丹に向かうエスカレーターそば141番ブースで参加します。

凄く賑やかなイベントで、たくさん並ぶブースや作品を見てまわるだけで楽しい気分になりますので、お時間のある方は是非お立ち寄りください
 
 
相模原アートクラフト市は相模大野周辺商店街連合会が地元市民とともに取り組む年2回(春秋)行われる“まちづくり”イベントで、「アート作品、手作り作品の出会いの場」「プロ・アマを問わず創作活動をする人の発表・交流・研鑽の場」「相模大野の魅力づくりと、町の賑わいづくり」を目的として開催されています。
<相模大野アートクラフト市HP http://sagamiono-artfesta.com/index.html>
 
 ★雨天時は11/13(日)に順延されます。
 
銀河の森フェスタ(2016.10.25)
 
10/22(土)は障害者支援センター松が丘園で行なわれた「銀河の森フェスタ」に機織りワークショップで参加しました

銀河の森フェスタは「障害者支援センター松が丘園」「銀河」「けやき体育館」を多くの方に知ってもらうイベントということで、模擬店やバザー、よさこい披露他たくさんの催しやコーナーがあり、多くのお客さんで賑わっていました。

ありすは初参加でしたが自分たちのコーナー以外でもみんな楽しく過ごすことができました。

みなさまお疲れ様でした~
 
共同募金活動(2016.10.7)
  
今日はJR相模原駅改札口付近で「赤い羽根の共同募金活動」を行なってきました。

10時から12時までの2時間立ちっぱなしで頑張り、沢山の方に募金のご協力をしていただきました。

どうもありがとうございました

 

ありす・ほっとトピック 2016年9月

ありす・ほっとトピック 2016年9月
 
「霊峰富士山麓周遊と河口湖の旅」(2016.9.14)
  
9/8、9/9は恒例の一泊旅行に行ってきました
 
霊峰富士山麓周遊と河口湖の旅!!
 
だったのですが…
 
 
 
 
あいにくの大雨の中

いざ!魔界の牧場へ

本当にドシャ降りの雨で見るものも少なかったのですが、一部の人の念願だった牛の乳搾りは体験することができたので何とか満足できたでしょうか?

お昼のビーフシチューを食べた後は、さらに濃厚なソフトクリームを食べてお腹も満足した模様です
 
魔界の牧場ではなく、朝霧高原にある馬飼野(まかいの)牧場です。
 
 
  
続いては

河口湖ハーブ館で押し花体験です

体験もの大好きなありすのメンバーも楽しそうにキーホルダーを作っていました
 
みんなそれぞれ良いものができました~


 
 
  
今回泊まった宿はホテル湖龍さん

優しい仲居さんにお世話をしてもらいながら美味しい食事を食べて
 
楽しいカラオケを楽しんだ宴会タイムの後は

ゆっくりお風呂に浸かり、みんなぐっすり休んで明日に備えました。

 
 
  
2日目の最初は

河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイに乗って絶景の富士山展望台へ
 
 

カチカチ山?

 
そうです、あの「お婆さんを殺したタヌキをお爺さんの代わりにウサギが仇を討つという」あのカチカチ山です。

なんでも天上山はそのカチカチ山の舞台になったと言われているんだとか…
 
 
 
 
 
 
 
この日は天気も良く展望台から眺める富士山はとても綺麗で、絶景をみんなで満喫しました


 
ちょっと雲がありますが
 
 
 
  
その後は久々の富士サファリパークで色々な動物を間近で見て興奮したり

 
休憩を兼ねて御殿場アウトレットでウィンドウショッピングをしたりして無事帰って来ました。

 
来年はどんな楽しい旅が待っているでしょうか

 
 
防災訓練(2016.9.2)
 
防災の日からは一日ズレましたが、ありす工房は今日防災(避難)訓練を行ないました。

ありす工房の避難場所は「星が丘小学校」です。

今回の避難訓練は職員に何か起きて皆を助けてあげられなくても自分たちで避難場所まで行けるように、職員ではなくメンバー先導により避難訓練を行なったのですが、無事に避難場所までたどり着くことができました!
素晴らしい
本番はないに越したことはありませんが、良い訓練になったと思います。

とても暑くて大変でしたが、帰りはファミリーレストランで涼んで(昼食を食べて)戻りました。
 
 

ありす・ほっとトピック 2016年8月

ありす・ほっとトピック 2016年8月
 
グループ展見学(2016.8.29)
  
8/26(金)は相模大野ギャラリーで開催されていた「グループ展 悠」を見学してきました

このグループ展は、ありすでお世話になっている方々が参加している「悠」というサークルが絵画やアート作品などを展示したもので(中にはありすの職員も)、ありすのメンバーは毎年見学していますが毎回何かを感じて帰ってきます。

お昼はボーノ相模大野でハンバーガー組とうどん組に分かれて食べました
いつもはみんな一緒に食べますが、たまには分かれて食べるのも面白いかも??
 
 
バオバブワークショップ(2016.8.5)
 
今日はバオバブ店舗前にて毎年恒例の複数事業所参加によるワークショップを行ないました
 
ありすのメンバーは機織りを市民の方々に教えたり、他の体験コーナーで楽しんだりと有意義な時間を過ごしました。
 
あじさい会館1Fにあるハンドメイドショップ・バオバブには、ありす工房の製品はもちろん相模原市内の福祉事業所の自主製品を色々と販売しています。
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
 
良い製品に出会えるかも?
 
 

ありす・ほっとトピック 2016年7月

ありす・ほっとトピック 2016年7月
 
ありすフェアー2016夏、無事終了しました(2016.7.12)
  
7/8(金)7/9(土)の2日間に開催しました「ありすフェアー2016夏」は無事好評のうちに終了しました

昨年は金曜日が雨でしたが、今年は土曜日が雨に降られてしまいました…
しかし、昨年同様に沢山の方々に来場していただき盛況のうちに終えることができました。
みなさまありがとうございました。

次回のありすフェアーは相模大野ユニコムプラザにて12/15(木)~17(土)の3日間開催する予定です。
 

ありす・ほっとトピック 2016年6月

ありす・ほっとトピック 2016年6月
 
横須賀の旅(2016.6.27)
  
6/24(金)は、ほっとさーくる相模原と合同で日帰りバス旅行「横須賀の旅」に行ってきました
 
この時期はどうしても雨が心配になりますがこの日も少し心配で・・・
でも、相模原に戻って解散する頃に降られましたが現地では降られることはありませんでした

旅の方は、城ケ島で美味しいまぐろづくしの定食を食べて、午後は三笠公園で戦艦三笠やメロディ噴水などを見ながらのんびり散策をしました
アイスクリームも美味しかったですね
 
みんな満足できたかな?

次はどこに行きましょうか

 
ありすフェアー2016夏 やります(2016.6.14)
    
今年も7/8(金)7/9()の2日間「ありすフェアー2016夏」が開催されます

ありす工房メンバーが楽しんで織った手織り製品の展示販売を行なっていますので、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。
(バッグ各種、春夏マフラー、ベスト、ポーチなど小物類、その他)
 
また、夏のフェアーでは無料にて はた織り体験をしていただけます。
(織り上がったものは仕上げてお持ち帰り

それ以外にも三陸ワカメ、和菓子(土曜のみ)の販売やコーヒー喫茶コーナーなどもあります。
 
多くの皆さまのお越しをお待ちしております。
 
<場所> ほっとさーくる ありす工房
<日時> 7/8(金) 7/9(土) 10:00~16:00
 
 
避難訓練(2016.6.3)
  
今日は天気も良く避難訓練日和でした(風邪が強かったですが…)
 
ありす工房の避難場所は星が丘小学校ですが、万が一のことも考えてメンバー先導で歩いて行く練習をしました。
何度か同様の訓練をしたことがあるのですが道を覚えている人がおらず、どうなることかと思いましたが意外なメンバーがキチンと先導してくれましたスゴイ!

避難訓練はしますが、避難するようなことが起きないことを祈りたいです。
 

ありす・ほっとトピック 2016年4月

ありす・ほっとトピック 2016年4月
 
相模大野アートクラフト春の市(2016.4.26)
   
4/24(日)は小田急線相模大野駅周辺で行われた手作り品のフェア「相模大野アートクラフト春の市2016」に参加しました。

当日は朝から小雨が降り、どうなることかと思いましたがお昼前頃からは雨も上がり、例年通りたくさんのお客さんが来場して大賑わいでした。
ご協力いただいている方々、また当日ご来訪いただいた方々どうもありがとうございました。

相模大野アートクラフト市
芸術活動中、または志している人々らによる次作のアート作品・手作り品の販売が行われる年2回春秋に開催されるアートバザール。今回の参加ブースは370件!
 
 
今年の春もアートクラフト市で(2016.4.12)
   
 
春と秋、年2回のお楽しみハンドメイド・バザール
 
日時 … 4/24(日)11:00~17:00
場所 … 小田急線「相模大野」駅前
※雨天の場合 4/29(金・祝)に延期
 
 
ありすはデッキ会場の175番ブースです。
多くの皆さまのお越しをお待ちしております♪
 
カワイイもの、オシャレなもの、カッコイイもの(?)など本当に様々な手作り作品があり、ありす以外の他のブースを見るのもとても楽しいですよ
 
 
 
 
第19回相模大野アートクラフト市ホームページ
 
散歩をしよう(2016.4.8)
 
今日はほど良いお散歩日和でしたので最後のお花見を兼ねてみんなでお散歩に行ってきました

お昼はありすではかなりお久しぶりの回転ずしを食べて、横山公園へ向かいました
 
桜もだいぶ散り始め、葉桜になっている木もありましたがみんなでお話ししながら歩き、最後のお花見を堪能して帰りました
 
 
 
 
 
 
「桜と花桃のコラボ」と「休憩中のメンバー」
 
新年度スタートです(2016.4.1)
 
ほっとさーくるありす工房は本日より平成28年度がスタートしました!
 
皆さま、今年度もよろしくお願いいたします。
 
 
今日はあいにくの花曇りでしたが桜も程良く咲き揃う中、桜並木を歩きながらみんなでお昼を食べに出掛けました
 
 
 
  
 
昼食は「和食よへい」さんで食べましたが、今月お誕生日の人にプレゼントとしてデザートをいただけるフェアをしていて、ありすは運良く2名のメンバーが美味しい思いができました
 
新年度早々ラッキーでしたね
 
<<特定非営利活動法人 ほっと>> 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原1-5-13 センチュリー相模原Ⅱ1F TEL:042-810-7617 FAX:042-753-3117