本文へ移動

七宝日記(2017年度)

2018.2.8 「笑っていいかも!ハッピーフライデーイブ」に参加しました

2月8日に障作連交流会「笑っていいかも!ハッピーフライデーイブ」に参加してきました。
例年1月末から2月末の金曜日に行われる障作連のこのレクは金曜日に開催されることから「ハッピーフライデー」と名前が付いていましたが今年は木曜日に開催という事で 「ハッピーフライデーイブ」という名前で開催されました。
今年も多くの事業所が参加し、私たち七宝では2曲の歌と踊り(手話)をみんなでやりました。
とっても楽しいイベントなので、また来年があれば、ぜひぜひ参加したいですね!
写真を下に追加しましたのでご覧ください。

「笑っていいかも!ハッピーフライデーイブ」に参加しました

2018.1.25-26 お楽しみレクを行ないました!

12月に一泊旅行があった為、4ヶ月ぶりのお楽しみレク。今回は、5月に行って好評だったカラオケ三井アウトレットパーク入間までドライブ・近所のスーパーへショッピングに行ってきました。
 
1日目は、三井アウトレットパークへ。希望者が多く車2台で行ってきました。国道16号線をひた走り、横田基地経由にてアウトレットパークへ。雪の影響は全く心配ありませんでした。
皆さんフードコートにて思い思いの昼食を食べる事ができて大満足!食後は少しウィンドウショッピングも楽しみました。帰り道では、ウトウトしていた方もチラホラ。
 
2日目は、カラオケとショッピングへ。カラオケは昼食も含め3時間、とても楽しめたようです。少人数の参加者だったので息つく暇もなく次々と歌っていました。昼食時はBGMとしてかけた曲が1曲終わるか終わらないかうちに食べ終わり、歌い始めておりました。
普段レパートリーが1曲しかない利用者さんも、職員の3時間もつのかしらとの心配もよそに色々な曲を歌っていました。
ショッピングは、昼食の買い物へ。近所のカレー専門店でお持ち帰りカレーを買われた方もいました。
 
様子を写した写真がありますので、よろしければご覧ください。
 

お楽しみレク写真

あけましておめでとうございます!

初詣

あけましておめでとうございます
 
1月5日、今年も七宝の初日に近くの亀ヶ池八幡宮まで歩いて初詣に行きました。
皆で手水をしてから境内を参拝しお賽銭をしました。
今年も皆さんにとって良い一年になりますように・・・
 
今年もどうぞよろしくお願いします!

2017.12.7-8 甲州、信州一泊旅行

甲州、信州へ一泊旅行に行ってきました!

12月の7日から8日に、長野、山梨へ一泊旅行に行ってきました!
 
一日目はまずハイジの村へ行きました。白ヤギの「ユキちゃん」にエサやり体験をしたり、スイス風に作られた建物や良い景色が見れる展望台にのぼったりしました。
その後は諏訪湖で遊覧船に乗ったり、駅前散策をしたりしました!遊覧船は少し寒かったですが、20分と少しのコースを楽しみました。
諏訪湖出発後はおいしい学校(古い学校を再利用した施設です)に立ち寄り昼食を食べました。懐かしいトレーに乗った給食をみんなでいただきました。
その後は丸井伊藤商店で味噌蔵見学等をしました。寒い中いただいたお味噌汁はとても暖かく、美味しかったです。
一日目はとてもよく晴れ、景色がよかったです。12月にもなると山梨や長野は冷え込みも強く、皆さん普段よりも厚着をして見て回っていました。
ホテルでは夕食後にカラオケ大会歌いたい方は皆それぞれに歌いたい曲を入れて熱唱。ノリノリでダンスを踊る方もいらっしゃいました。
 
二日目は7年に一度行われる御柱祭で有名な諏訪大社にみんなで参拝。この日は雪がチラチラと待っていてとても風情がありました。
諏訪大社を出発した後は一日目に行った諏訪湖に戻り、間欠泉センターで温泉卵作りを体験してきました。間欠泉は定時に沸き、温泉卵を食べ終わった頃にちょうど見ることができました、諏訪湖の間欠泉は過去には50mも湧き上がることもあったようです。
間欠泉センターを出発後はみんなが楽しみにしていた八ヶ岳チーズケーキ工房へ。ここでは昼食で牛すき鍋を食べ、休憩がてらお土産を買いました。試食でいただいたチーズケーキとっても美味しかったです!
この旅の最後は桔梗屋信玄餅工場テーマパークに寄りました。工場見学はもちろん、ここでは信玄餅プリンをいただき、みんなで一緒に食べました。
帰り道、皆さんお疲れでバスの座席ではウトウトしている方もちらほら・・・楽しい旅になったと思います。お疲れさまでした!
 
旅の様子を撮った写真がありますので、よろしければご覧ください。

甲州、信州一泊旅行の写真です!

ハイジの村
諏訪湖遊覧船
諏訪湖
丸井伊藤商店
おいしい学校
学校給食風の昼食
諏訪湖間欠泉センター
諏訪湖間欠泉センターでは温泉卵作りを体験してきました
八ヶ岳チーズケーキ工房
諏訪大社
諏訪大社の御柱
御柱祭は7年に一度行われるそうです
桔梗屋信玄餅工場テーマパーク

2017.11.11上溝ふくしまつり

上溝ふくしまつりに参加しました!

11月11日(土)上溝公民館で開催された第5回上溝ふくしまつりに参加しました!
1階のホール前という絶好のスペースで出店させていただき、
七宝で作った花たわしレジンアクセサリービーズアクセサリーなど販売いたしました。
 
当日は天候が心配されましたが、良く晴れてたくさんのお客さんで賑わいました。
今回初めて作った貝殻に入ったレジンストラップヒトデのサンタ&スノーマン
クリスマスリース風ビーズアクセサリーもほとんど完売!!
「かわいい~」と言って見てくれるお客さんが多く、店番もやりがいがありました。
体験スタンプラリーに参加してドーナツもGETしちゃいました♪

ふくしまつり写真

2017.10.27障作連バス旅行へ行きました!

2017.10.27障作連バス旅行へ行きました!

10/27(金)に昨年も行った相模原市障作連日帰りバス旅行に参加しました。
今年は羽田空港に去年と同じ事業所さん達(七宝の他に、第二けやきさん、ウディ―ショップきこりさん、さくらの家さん、ららふる青葉さんとほっとさーくる相模原、ありす工房、こすもす)で行きました!
 
10月は季節外れの長雨があったり、台風も直撃したりしていてお天気が不安でしたが、当日は見事に晴れて展望デッキで大迫力な飛行機の飛び立つ姿、着陸する姿をゆっくりと見ることができました。
七宝では皆で一緒にご飯を食べました。エビフライハンバーグが美味しかったです!
 
帰り道では海ほたるに寄ってアイスやお土産(羽田空港で買って海ほたるで買う方もいらっしゃいました)を買うことができました。海ほたるを出発した後は大きな渋滞もなく、予定通りの時間に帰ってくることができました。
 
障作連バス旅行の様子を写した写真が下にありますので、よろしければご覧ください!

2017.10.27障作連バス旅行の写真

2017.9.28-29お楽しみレクに行きました!

2017.9.28-29お楽しみレクに行きました!

今回のお楽しみレクは利用者の方にアンケートを取った結果、お風呂ボーリングショッピングに決まり、28日と29日の二日間で行きました!
 
お風呂へは七宝の事業所から車で、近くのスーパー銭湯まで行ってきました。みなさんがゆっくり広いお風呂に浸かって普段大変な作業のリフレッシュをしてきました!
湯上り後にはコーヒー牛乳ではなく、同施設内の食堂でお昼を食べ、帰りに淵野辺公園に行き公園内を散歩しました。
 
ボーリングは七宝事業所から車で相模原まで行きました。
ゆっくりと2ゲームを投げ、ボーリングを楽しんだ後は帰りがけにファミレスでお昼!
ボーリングで疲れた体にいつもよりちょっとだけ豪華な食事は普段よりおいしく食べられますネ
 
ショッピングは前回同様近くのスーパーで買い物
今回はショッピングの人数も増え、参加者でにぎやかにお昼を買って七宝の事業所に戻ってすぐ昼食になりました。
 
 
ボーリングの風景を写した写真がございますので、よろしければご覧ください

2017.9.28-29お楽しみレク写真

2017.7.27-28 お楽しみレクをしました

2017.7.27-28 お楽しみレクをしました

七宝の恒例行事になってきましたお楽しみレク。今回は車で宮ケ瀬ダムと電車で小田原、近所のスーパーへショッピングに行ってきました。
利用者の方に参加を募り、2日に分けて行い、2日間両方に参加した利用者の方もいらっしゃいました。
 
宮ケ瀬ダムは午前の部、午後の部に分かれ、七宝カーでダムに向かいました。
当日はあいにくの曇天でしたが予定通り2時間弱の行程で楽しくドライブに行ってくることができました!
 
小田原へは七宝の事業所近くにある上溝駅まで歩いて行き、参加者のみんなで電車に乗って向かいました。
行きは特急は使わず、通常の車両で向かいましたが、帰りはロマンスカーで小田原から乗換え駅まで戻りました!
みんな楽しみ、お昼はレトロな楽器が飾ってあるちょっとおしゃれなお店で食べました。とってもおいしかったです!
 
ショッピングは近くのスーパーへ歩いて向かいました。目的はぬいぐるみと今日のお昼です。
100円ショップでかわいいぬいぐるみを見つけ迷わずに購入!もちろんお昼も買って七宝に戻りました。
 
以下にお楽しみレクの様子を写した写真がありますので、よろしければご覧ください!

2017.7.27-28お楽しみレク写真です!

2017.6.16 日帰り旅行!

2017.6.16 日帰り旅行!

6月16日(金)に富士サファリパークまで行ってきました!
お天気にも恵まれて、逆に暑いくらいの良い天気でした。
 
富士サファリパークと言えば、何といっても野生の動物が間近で見られるサファリゾーン!
七宝の皆はバスの中から、普段見る事の出来ない動物たちを前に大興奮でした。
特にこの日は、夏季限定のイベントが丁度始まり”水中のぞうさん”も見る事が出来ました
 
お客さんもあまり多くなかったので、人によってはふれあいゾーンで動物と触れ合ったり、
たくさんのおたまじゃくしの池をじっと眺めていたり…はたまた園内を走る動物の形の
バスを眺めていたり、それぞれの楽しみ方で過ごす事が出来たのではないでしょうか

サファリパークの写真です

2017.5.25-26 お楽しみレクを行いました!

2017.5.25-26 お楽しみレクを行いました!

 お楽しみレクを行いました!
 
以前パワーアップドライブというレクがあったのですが、似たような形式で二日間に分けてのレクとなっています。
 
利用者の方に行きたい場所ややりたい事のアンケートを取り、なるべく個別のニーズに対応していこうというものです。
 
今回はアンケート結果の中からカラオケプールショッピングの3つを企画し、一日目はカラオケ班とショッピング班、二日目はプール班とショッピング班でレクに行きました。特に行きたくないという方は七宝で作業を行う感じです。
 
以下、レク中の様子の写真です。良かったらご覧くださいませー。
 

お楽しみレクの写真

2017.4.7 お花見ドライブに行きました!

2017.4.7 お花見ドライブに行きました!

相模原市役所さくら通りの桜 とっても綺麗
 2017年度最初の更新です!本年度もよろしくお願いしますm(__)m
 
 今年度最初のレクはお花見ドライブ!
 
午前と午後の組にわかれて、七宝の車で出発!
 
相模原市役所のさくら通りの300本の桜を見て、その後は村富神社鹿沼公園淵野辺公園下溝古山公園と桜スポットを見ていき、最後はなじみある道歩川公園の桜を見て七宝に戻りました。
 
各所の桜を撮影した写真がありますのでよければご覧ください(^^)/

2017.4.7 お花見ドライブ写真

車内から見たさくら通りの桜
道歩川公園に入る前に菜の花が綺麗だったのでパシャッ
今年のお花見ドライブは大成功の画像
桜並木がずっと続いていく
ナイスショット
桜より目立ってる一本さびしく立ってる木
TOPへ戻る