特定非営利活動法人ほっと|障害者支援|生活介護事業所|神奈川県相模原市

qrcode.png
http://www.hotto.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
特定非営利活動法人 ほっと
〒252-0231
神奈川県相模原市
中央区相模原1-5-13
センチュリー相模原Ⅱ1F
TEL 042-810-7617
FAX 042-753-3117
013038
 

ほっとトピック(2017年度)

 

ありす・ほっとトピック 2017年12月

ありす・ほっとトピック 2017年12月
 
ありすフェアー2017冬が終了しました(2017.12.9)
    
ありす工房にて12/7~9の3日間開催していました「ありすフェアー2017冬」は、多くの方にご来場いただき、織り製品の販売はもちろん、野菜販売、和菓子販売、フラメンココンサートともに無事盛況のうちに終えることができました。
ご来場のお客様、日頃よりご協力していただいている皆様どうもありがとうございました。
 
 
※ありす工房の製品は、あじさい会館1Fハンドメイドショップ バオバブにて随時販売しています。
※次回のありすフェアーは夏前に工房での開催になります(手織り体験コーナーあり)。
 

ありす・ほっとトピック 2017年11月

ありす・ほっとトピック 2017年11月
 
ありすフェアー2017冬(2017.11.27)
     
12/7(木)~9(土)に恒例のありすフェアー冬を開催いたします。
 
今年も冬フェアーに合わせてバッグやマフラー、小物系はもちろん、手織りによる様々な作品が出来上がりました。
クリスマス間近のこの時期に、メンバーが心を込めて織った暖かな作品とともに皆さまをお待ちしています。
お時間のある方は是非お立ち寄りくださいませ。
 
今回の会場はありす工房です。
 
 
日にち別のお楽しみ
7日(木)「小俣園芸」さんのおいしい野菜販売
8日(金) プロミュージシャンによるフラメンココンサート(13:30~)
8日(金)9日(土)「たい焼き屋ささ」さんのおいしい和菓子販売
 
 
 

ありす・ほっとトピック 2017年10月

ありす・ほっとトピック 2017年10月
 
楽しい芋掘り(2017.10.31)
 
今日はメンバーさんのご家族の畑に行って芋掘りをしてきましたenlightened
本当は先週行なう予定でしたが台風の影響でこの日になりました。
 
芋掘りはウン十年振り、十何年振りというメンバーがほとんどでしたが、とても掘りやすくみんな楽しみながら芋掘りをすることができましたyes
 
掘ったお芋は家に持ち帰って、きっと美味しい料理になって食卓に並ぶことでしょうcheeky
 
 
 
バスレク、芋掘り・・・と楽しいことが続きましたが連チャンの〆は11/5(日)の相模大野アート・クラフト秋の市です。
楽しいイベントですのでお時間のある方はぜひおいでください。
 
詳しくは下の下の記事、もしくはhttp://sagamiono-artfesta.com/index.htmlまで
 
 
バスレクに行ってきました♪(2017.10.30)
 
10/27(金)は相模原市障作連のバスレクに参加しました
(一緒に行ったお仲間は七宝さん、さくらの家さん、第2けやきさん、ららふる青葉さん、ウディーショップきこりさんです)
 
このバスレクは障作連の行なう毎年恒例のイベントの一つで、今年の行き先は羽田空港散策でした。
この日は天気も良く、外で飛行機を見たり、ウインドーショッピングで珍しいお店を見て回りました。
 
ありす工房のみんなは3グループに分かれてそれぞれ美味しい食事を食べたりお茶をしたりして、持ち時間の4時間もアッという間に時が経ってしましました。
 
飛行機に乗っての旅行は中々できませんが、この日はプチ旅行気分を味わえたでしょうか?
 
 
相模大野アートクラフト秋の市2017(2017.10.13)
   
11/5(日)には「相模大野アートクラフト秋の市2017」に参加します
 
今回は過去最多の?439ブースありますが、ありす工房は相模大野駅通路を伊勢丹方面に出て左側すぐのデッキ会場291番ブースで参加します。
 
凄く賑やかなイベントで、たくさん並ぶブースや作品を見てまわるだけで楽しい気分になりますので、お時間のある方は是非お立ち寄りください
 
 
相模原アートクラフト市は相模大野周辺商店街連合会が地元市民とともに取り組む年2回(春秋)行われる“まちづくり”イベントで、「アート作品、手作り作品の出会いの場」「プロ・アマを問わず創作活動をする人の発表・交流・研鑽の場」「相模大野の魅力づくりと、町の賑わいづくり」を目的として開催されています。
<相模大野アートクラフト市HP http://sagamiono-artfesta.com/index.html>
 
 ★悪天時は中止になりますのでご注意ください
 
赤い羽根(2017.10.6)
 
今日は10月1週目の金曜日ということで、相模原市障害者地域作業所等連絡協議会の数事業所合同でJR相模原駅改札口付近にて「赤い羽根の共同募金活動」を行なってきました。
 
10時から12時までの2時間大きな声を出した甲斐もあり、多くの方にご協力していただきました。
 
山の方に募金のご協力をしていただき、ありがとうございました
 

ありす・ほっとトピック 2017年9月

ありす・ほっとトピック 2017年9月
 
犬吠埼・成田の旅(2017.9.11)
 
9/7~8は、ありす工房恒例「夏の一泊旅行」に行ってきました
 
今まで色々なところへ行っていますが、今年は千葉県です。
お天気がどうか心配しましたが、ありすの晴れパワーでなんとか雨に降られずに帰って来ることができました
 
一日目は、
ヤマサ醤油工場でお醤油ができるまでを学び、銚子電鉄ぬれ煎餅駅では苦戦しながらぬれ煎餅作りを体験しました。
また、地球が丸く見える丘では360°の絶景を眺め、宿に着いてからは皆で足湯に入りながら楽しくお話しをしました。
晩御飯のお刺身も美味しかったです
 
 
 
二日目は、
前日の疲れもそこそこに、寝坊する人もなくみんな早起きでき
朝食のバイキングは何を食べるか迷ってしまうほど和から洋まで種類も豊富で美味しい朝食となりました。
 
二日目のメインは話題の?銚子電鉄です。
みんなで電車に乗ることは珍しく、また時代を感じる電車ということもあり、みんな楽しそうに電車に揺られていました(美人の車掌さんと一緒に写真を撮ってもらった人も?)。
その後バスで佐原へ移動し小江戸と言われる情緒あふれる町並みを散策し、お昼は成田山に移動して名物の「鰻」です
分厚くフワフワで美味しい鰻にみんな大満足でした
帰り道に寄った江戸東京博物館が旅のラストです。
 
少し足早に色々と楽しんだ行程になりましたが、みんな満足してくれたようで良い旅になりました
さて来年はどこに行きましょうか?
 
 
 
防災の日(2017.9.4)
 
9/1防災の日は、避難訓練を行ないました。
 
今回の避難訓練も職員ではなくメンバー先導により避難訓練を行ないましたが、みんなで話し合いながら無事に避難場所までたどり着くことができました。
みんな道順は覚えられたかな???
 
訓練後はありす工房に戻って、みんなお楽しみの一泊旅行(9/7~8)に備えて色々と準備を行ないました
 
 

ありす・ほっとトピック 2017年7月

ありす・ほっとトピック 2017年7月
 
バオバブワークショップ(2017.7.28)
 
今日はあじさい会館1Fバオバブ店舗前にて行なわれたワークショップに参加しました。
この行事はハンドメイドショップ・バオバブに参加している複数事業所によるワークショップで毎年夏に2日間行なわれる恒例の行事になっているものです
 
ありすのメンバーは機織りを市民の方々に教えたり、他の体験コーナーで楽しんだりと有意義な時間を過ごしました。
 
あじさい会館1Fにあるハンドメイドショップ・バオバブには、ありす工房の製品はもちろん相模原市内の福祉事業所の自主製品を色々と販売しています。
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
 
 
綺麗に咲きました(2017.7.7)
 
今日は週に一度のレクの日で絵手紙を描きました
 
いつもは季節のものをモデルに描いたり、文字を書いたりしていますが、今日は初めての試みでストローで絵の具を吹いて花火を描きました
 
メンバーはいつもと違った絵手紙に苦戦しつつ(?)も楽しく描いて、とても綺麗な花火が咲きました
 
 
「ありすフェアー2017夏」無事終了です(2017.7.5)
  
6/30(金)7/1(土)の2日間で行ないました「ありすフェアー2017夏」は大好評のうちに終了しましたenlightened
 
両日ともに空は曇模様(ときどき雨)でしたが、例年同様に沢山の方々に来場していただき盛況のうちに終えることができました。
みなさまありがとうございました。
 
次回のありすフェアーは12月に開催する予定です(場所未定)
 

ありす・ほっとトピック 2017年6月

ありす・ほっとトピック 2017年6月
 
謎の卵???(2017.6.26)
 
 「ありすフェアー夏」の準備も佳境で続々製品が揃ってきていますが、本日カラフルでかわいい新製品が到着しました

これは何でしょう?

たまご?

これが何かは、ぜひ6/30~7/1の「ありすフェアー夏」来て確かめてみてくださいね

多くの方のお越しをお待ちしています。
 
 
ありすフェアー2017夏(2017.6.21)
       
今年も6/30(金)7/1()の2日間「ありすフェアー2017夏」が開催されます

ありす工房メンバーが楽しんで織った手織り製品の展示販売を行なっていますので、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。
(バッグ各種、春夏マフラー、ベスト、ポーチなど小物類、その他)
 
また、夏のフェアーでは無料にて 手織り体験をしていただけます。
(織り上がったものは仕上げてお持ち帰り

織り以外にも三陸ワカメ、和菓子(今年は両日)の販売やミニバザーコーヒー喫茶コーナーなどもあります。
 
多くの皆さまのお越しをお待ちしております。
 
<場所> ほっとさーくる ありす工房
<日時> 6/30(金) 7/1(土) 10:00~16:00
 
 

ありす・ほっとトピック 2017年5月

ありす・ほっとトピック 2017年5月
 
世界最大のスペクタクル(2017.5.15)
    
5/12(金)は、ほっとさーくる相模原と合同の日帰りバス旅行で横浜に「木下大サーカス」にを観に行ってきました
 
ロープショー、ホワイトライオン猛獣ショー、オートバイショー、象さんショー、空中ブランコ・・・その他様々なプログラムを臨場感たっぷり大迫力で観ることができ、メンバーも大満足だったようです


 
 
 
 
 
ピエロのやりとりも面白いですが、個人的には決死の空中大車輪ショーが凄かったです
 

ありす・ほっとトピック 2017年4月

ありす・ほっとトピック 2017年4月
 
相模大野アートクラフト春の市(2017.4.25)
     
4/23(日)は小田急線相模大野駅周辺で行われた手作り品のフェア「相模大野アートクラフト春の市2017」に参加しました。

この日は朝からお天気も良く、多くのお客さんが来場して恒例の大賑わいでした。
ありす工房の製品もたくさんの方々にお買上げいただき、メンバーも頑張った甲斐がありました。
 
ご協力いただいている方々、また当日ご来訪いただいた方々どうもありがとうございました。

相模大野アートクラフト市
芸術活動中、または志している人々らによる次作のアート作品・手作り品の販売が行われる年2回春秋に開催されるアートバザール。今回の参加ブースは体験ブースも含めて390件!
 
 
避難訓練(2017.4.7)
 
 
 
平成29年度がスタートして最初のレクの日は避難訓練を行ないました。
今までは少し交通量の多い道だったので今回は歩道のある安全な道を行きました。
少し覚えづらいのですがキチンと覚えて復唱しているメンバーもいました。

帰り道にお寿司屋さんでランチを食べて、ようやく桜が満開になった市役所通りを散策して帰りました
 
 
<<特定非営利活動法人 ほっと>> 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原1-5-13 センチュリー相模原Ⅱ1F TEL:042-810-7617 FAX:042-753-3117