本文へ移動

七宝日記(2018年度)

2019.3.15.20.22 「お楽しみレク行ってきました」

3月は3日間に分かれてお楽しみレクを開催

15日と22日は田名にある「なるベリーファーム」
イチゴ狩りに行ってきました。
皆さん旬の甘味に舌鼓を打っていました。
お昼は「ガスト」で頂きました。

20日は「パークレーンズ相模原」にてボーリング!
投げたボールの行方にみんなくぎ付け。
ストライクやスペアが出るとみんなで喜びました。

2019.3.15.20.22 お楽しみレクの写真です

2019.1.24-25 「お楽しみレク行ってきました」

1月も2日間に分かれてお楽しみレクを開催

1日目は淵野辺公園にある「銀河アリーナ」へ行ってきました。
利用者さんも職員も久しぶりのスケートに悪戦苦闘。
手すりや手押しソリを使って滑っていました。
お昼は「味の民芸」で頂きました。

2日目は「ジョイサウンド相模原店」にてカラオケへ
今回は七宝でお昼ご飯を食べてからの出発。
皆さん思い思いの歌を歌って楽しんでいました

2019.1.24-25 お楽しみレクの写真です

準備中
滑走中
ソリでGO!

2018.12.6-7 鎌倉、八景島一泊旅行

12月の6日~7日に毎年恒例の七宝一泊旅行に行ってきました
例年は県外まで出かけることが多い一泊旅行ですが、今年は神奈川県内で楽しんできました

一日目はまず高徳院の鎌倉大仏を見学してきました。あいにくの小雨模様でしたが、修学旅行の学生さん達も多くいる中、大仏を見学してきました
鎌倉を出ると次に向かったのはが近い丘の上にあるソレイユの丘ですおひるの横須賀海軍カレーを食べてからソレイユの丘内を見て回りました海風にあたりながら丘から海につながる散歩道を歩いたり動物を見たりした後はおやつに「アルパカソフト」を食べている利用者さんもいました
ひとしきり休憩した後に泊まるホテル「マホロバマインズ三浦」へ向かいましたお部屋がとても広くのびのびと過ごすことができました夕食の宴会料理は三崎港のマグロ等の海の幸をメインにお肉等おいしい料理を食べた後にみなさんでカラオケを楽しみ、明日に備えて早めに消灯になりましたenlightened

二日目は時間を長く取り、一日八景島シーパラダイスで過ごしました
グループに別れ、イルカショーや水族館を見たりジェットコースターやメリーゴーランドを楽しんだり釣り堀で釣りを楽しんだりと、みなさん自由に楽しんでいました
八景島を出た後はそのまま七宝に戻りました。距離が近いのもありほぼ予定していた時間通りに帰ってくることができました。帰りのバスでは皆さんお疲れ模様で寝ている利用者さんも多くいました

二日間お疲れさまでした

一泊旅行の写真がありますので是非ご覧ください

鎌倉、八景島一泊旅行写真です!

鎌倉大仏
ソレイユの丘
横須賀海軍カレーを食べました
丘から海へ!
おやつに「アルパカソフト」
宿は「マホロバマインズ三浦」です
お部屋の様子です
ばんごはん
お肉もありました。ごちそうさまでした!
八景島シーパラダイス
景色もよかったです
釣った魚は唐揚げにしてもらいおいしくいただきました

2018.11.22  「障作連バスレク」東京タワー行ってきました。

今年の障作連バスレク「六本木ヒルズ」「東京タワー」の二つのルート。
七宝東京タワーへ行ってきました!
最初は高さに怯えていた方もいらっしゃいましたが、
皆さん展望台から普段は見れない高さからの景色を堪能していました。

東京タワーでの様子を撮影した写真がありますのでどうぞご覧ください

障作連バスレク写真

H30.9.5 赤い羽根共同募金街頭キャンペーンに参加しました!

10月5日(金)赤い羽根共同募金街頭キャンペーン」に参加してきました。

相模原駅の改札口で募金活動を行いました。

募金して下さった方やキャンペーンに参加した皆さま。
本当にありがとうございました。

赤い羽根共同募金街頭キャンペーンの写真です

H30.9.27-28 「お楽しみレク」に行ってきました!

9月も2日間に分かれてお楽しみレクを開催

1日目は町田市相原にある「天然温泉ロテンガーデン」へ行ってきました
混雑もなく、展望露天風呂ハーブのお風呂など色々なお風呂をゆっくり、のんびり楽しみました
昼食もロテンガーデン内で食べ、日ごろの疲れを癒すことが出来ました

2日目は「相模原パークレーンズ」にてボーリング
スコアはともかくハイタッチ連発の楽しいボーリングでした
終了後には店員さんのマイクで自分のスコアを発表した人がいたとか、いないとか
昼食はガストにておいしくいただきました

「お楽しみレク」写真です!」

H30.7.26-27 「お楽しみレク」に行ってきました!

今回のお楽しみレクは例年にない酷暑の為遠くへ外出せず、室内で行えるレクとして相模原市内でカラオケ」「回転ずしの二本立てで行いました
カラオケは、コートダジュール星ヶ丘店にて「3時間コース(昼食付き)」を利用させていただきました。利用者様各々が、思い思いの歌いたい音楽を順番に入れて楽しみました。普段カラオケをされない利用者の方も参加され、歌いたい曲を歌って過ごしました。昼食もボリュームがあり皆さん満足げに過ごしているようでよかったです
回転ずしは、くら寿司相模原陽光台店を利用させていただきました。利用者の方それぞれで好きな寿司ネタ(お寿司でないものも注文していましたが)を取り、お腹いっぱい食べた後は周辺を少しドライブしてから七宝の事業所に戻りました

レクの様子を写した写真がありますのでよろしければご覧ください

お楽しみレク写真です!

2018.6.29 日帰りバス旅行(山梨)に行ってきました!

バスを貸し切り、日帰りバス旅行に行ってきました
今回は山梨県をめぐって七宝に戻るというコースでした。

まず始めに立ち寄ったのは河口湖大石公園近くの「河口湖ハーブフェスティバル」会場。季節柄お花もとてもよく咲いていて綺麗なお花をたくさん見ることが出来ました

その後は移動して昼食へ。ハーブフェスティバル会場付近の「ほうとう不動」様にて昼食。古民家風の店内に将軍の絵などが飾ってあり、趣のある店内で鉄鍋に入ったほうとうをみんなで食べました。当日は気温も高く、こんな日に熱いほうとうとも考えましたが、暑さを忘れるくらいとてもおいしく、ボリュームもあったのですが皆さんしっかりと食べていました

昼食を食べ、おなかを満たした後は「御坂グレープハウス」様にて桃狩りを行わせていただきました。木に沢山なっている食べごろの桃をもぎ、お土産として持ち帰りましたお土産用の桃を取った後は桃の食べ放題にも参加し、甘い桃をみんなでいただきましたheart

七宝に戻る前に、「シャトー勝沼」様のワイナリー見学をさせていただきました。工場を見学後はワインとぶどうジュースの試飲コーナーにて沢山の種類の中から各々で試飲をさせていただきました。ワイン初体験の利用者の皆さんも飲みやすく、おいしくいただけていたようでした

バス旅行の様子を写した写真がありますのでよろしければご覧ください

日帰り旅行写真です!

2018.5.24-25 「お楽しみレク」に行ってきました!

今回のお楽しみレクは・・・「多摩動物公園」「湘南平塚ドライブ」の2本立てです
この中から一か所を選択し出かける企画になりました。
多摩動物公園コースでは一部工事中の区画もありましたが、多摩動物公園の広い園内をゆっくり歩きたくさんの動物を見て楽しむことが出来ました

湘南平塚ドライブコースは、七宝の事業所から湘南の海岸までドライブをし途中湘南海岸やショッピング施設に立ち寄りながら七宝の事業所に戻るというコースでした

今回も各コースの様子を写した写真がありますので、よろしければご覧ください

お楽しみレク写真

2018.4.2 「お花見ドライブ」に行ってきました!

今年度初めての更新になります
4月からも七宝をどうぞよろしくお願いいたします

4月2日にお花見ドライブに行ってきました。市役所通りから車で鹿沼公園、道保川公園を回って七宝に戻るドライブコースでを観てきました。
満開の時期は少し過ぎてしまいましたが、まだまだ綺麗に咲いている桜を観ることが出来ました。

お花見ドライブで撮影した写真がありますのでよろしければご覧ください