特定非営利活動法人ほっと|障害者支援|生活介護事業所|神奈川県相模原市

qrcode.png
http://www.hotto.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
特定非営利活動法人 ほっと
〒252-0231
神奈川県相模原市
中央区相模原1-5-13
センチュリー相模原Ⅱ1F
TEL 042-810-7617
FAX 042-753-3117
013038
 

ほっとトピック(2015年度)

 

ありす・ほっとトピック 2016年3月

ありす・ほっとトピック 2016年3月
 
ぶらんこ人形劇鑑賞会(2016.3.4)
    
今日は上溝公民館にてぶらんこさんによる人形劇鑑賞会が行なわれました。

毎年恒例でお招きいただいていますが、今年も楽しい人形劇を見せていただきました。
今年の参加事業所はありすの他にららふる花里さん、ららふるアクティブさん、ららふる青葉さん、七宝さんでしたが、もちろんみんな楽しんで見ることができました!

ぶらんこさんありがとうございました
 
<プログラム>
タオルを使った人形劇:赤ずきんちゃん
人形劇:なかよし
エプロンシアター:ちいさな魔女の冒険
人形劇:お茶碗ぽっくりこ
ボードビル:バイキンくん
      びっくりたまげた
      ほねほねロック
 
 

ありす・ほっとトピック 2015年12月

ありす・ほっとトピック 2015年12月
 
MERRY CHRISTMAS!!(2015.12.21)
 
12/18(金)は日頃からお世話になっている方々と一緒にクリスマス会を行ないました

例年通り第1部はレクリエーションの「音楽を楽しもう!クリスマス・バージョン」で楽器演奏や歌を歌って楽しみました
 
 
 
 


 
第2部はお待ちかね!のランチです
お肉を焼くのに少し苦労したりしましたが美味しくいただきました

食後はこれまた恒例のビンゴによるプレゼント交換
みんな良いものをゲットすることが出来て大満足でした

 
 
 
ありすフェアー2015冬 終了です(2015.12.14)
  
今年より新たな場所にて12/9~11の3日間開催していました「ありすフェアー2015冬」は、多くの方のご来場により無事盛況のうちに終えることができました。
みなさまどうもありがとうございました。
 
 
※ありす工房の製品は、あじさい会館1Fハンドメイドショップ バオバブにて随時販売しています。
※次回のありすフェアーは夏前に工房での開催になります。
 
お忙し(2015.12.3)
 
 
12/9(水)からボーノ相模大野にあります「ユニコムプラザさがみはら」で3日間ありすフェアー冬を開催しますが、今はその準備に忙しくしています

マフラーも続々と仕上がり、もうすぐ準備万端です
 
 
 

マフラーだけでなくバッグや小物などもたくさん仕上がっています
 
当日はカラフルな織り製品を展示しますので、お時間のある方はぜひご来場くださいませ


 
詳細はこちら↓ ↓
 

ありす・ほっとトピック 2015年11月

ありす・ほっとトピック 2015年11月
 
ありすフェアー2015冬(2015.11.13)
    
12/9(水)~11(金)に恒例のありすフェアー冬を開催いたします。

今年も冬フェアーにあわせて様々な作品が出来上がりました。
クリスマス間近のこの時期に、カラフルな色を使った暖かな作品とともに皆さまをお待ちしています。
 
今回は初めてボーノ相模大野のユニコムプラザさがみはらを会場にして行ないます。
 
お時間のある方は是非お立ち寄りくださいませ。
 
 ※今年は土曜日、日曜日の開催はございません。
 
 
 
ありすフェアーは手織り製品の展示販売を行なっています。
(バッグ各種、マフラー、ベスト、帽子、ポーチなど小物類、その他)
 
 
相模大野アートクラフト秋の市に参加しました(2015.11.4)
   
11/1(日)は小田急線相模大野駅周辺で行われた手作り品のフェアに参加しました。

当日はお天気も良く、また風などもあまりなく、改札口に近いブースだったこともあってか、いつもよりも多くのお客さんに見ていただけた気がしました。
ご協力いただいている方々、また当日ご来訪いただいた方々どうもありがとうございました。

相模大野アートクラフト市
芸術活動中、または志している人々らによる次作のアート作品・手作り品の販売が行われる年2回春秋に開催されるアートバザール。今回の参加ブースは342件でした。
 
 
超久しぶり♪(2015.11.2)
 
10/30(金)はウディ―ショップきこりさん、第2けやきさんと相模原市障作連のバスレクに行ってきました。


行き先はディズニーランドです

ありすでディズニーに行くのは4年振りくらいなので、みんなチョ~~~楽しみにしていたのです

 
  

 
ハロウィーン期間真っ只中でとても混雑していましたが、あらかじめみんなでアレコレと計画して行ったので限られた時間と混雑具合の割にはたくさんのアトラクションを楽しむことができて満足満足でした
 
 
楽しんだアトラクションはスターツアーズ、アストロブラスター、ホーンテッドマンション、フィルハーマジック、ジャングルクルーズ、カリブの海賊などです。

 
もちろんお買い物もしてバッチリ楽しんで来たのですが、もうすでに次回行く話をしています
 

ありす・ほっとトピック 2015年10月

ありす・ほっとトピック 2015年10月
 
相模大野アートクラフト秋の市2015(2015.10.19)
  
11/1(日)に「相模大野アートクラフト秋の市2015」に参加します


 
相模原アートクラフト市とは
 
相模大野周辺商店街連合会が地元市民とともに取り組む年2回(春秋)行われる“まちづくり”イベントで
 
「アート作品、手作り作品の出会いの場」「プロ・アマを問わず創作活動をする人の発表・交流・研鑽の場」「相模大野の魅力づくりと、町の賑わいづくり」を目的として開催されています。
<相模大野アートクラフト市HP http://sagamiono-artfesta.com/index.html>
 
 
 
  
ありす工房は322ブース参加の中の1つとして参加します。

凄く賑やかなイベントで、たくさん並ぶブースや作品を見てまわるだけで楽しい気分になりますので、お時間のある方は是非お立ち寄りください
 
★雨天時は11/8(日)に順延されます。
 
赤い羽根(2015.10.9)
  
今日はJR相模原駅改札口付近で赤い羽根の共同募金活動」をしてきました。

10時から12時までの2時間を立って大きな声を出して頑張りました
 
大勢の方に募金のご協力をしていただきました。
どうもありがとうございます。

 
 
A delicious cake!!(2015.10.2)
  
9/14からありす工房に来ていた高校生のTさんの実習が今日で終了でした。

優しくて良く気が付いて、そしてありすの人たちと楽しく仲良く過ごしてくれてありがとうございました

しかも!?

なんと最終日にはカボチャのケーキを作ってきて振る舞ってくれたのです
みんな凄く美味しそうに食べていて(カボチャ嫌いな人まで!)本当にごちそうさまでした
 
また、いつでも遊びに来てくださいね
 

ありす・ほっとトピック 2015年9月

ありす・ほっとトピック 2015年9月
 
那須高原をめぐる旅(2015.9.8)
 
9/3(木)~4(金)は、ありす工房毎年恒例の一泊旅行でした。

今年の行先は、那須高原です

天候が心配されましたがありすの晴れパワーで雨に降られることなく楽しく行ってきました
 
まず最初に訪れた「りんどう湖ファミリー牧場」ではたくさんの動物を見たりふれ合ったりしました
 
 
 
 
 
でも、ファミリー牧場での一番の目的は「アイスクリーム作り」だったのです

卵を割り入れて、牛乳や砂糖、バニラエッセンスなどを入れた後はひたすら混ぜ混ぜ~

交代で混ぜ混ぜしましたがみんな手が疲れたようで…

それでも頑張って完成です
 
  

気になる出来上がりは…?


ちゃんと冷たくて美味しいアイスクリームになっていて頑張った甲斐がありました
 
 
 
  
 
ホテルではもちろん気持ち良い温泉に入り、カラオケも楽しみました。

朝食のバイキングもたくさん種類があって美味しかったですが、夕食に食べたお肉も美味しかったです
 
  
 
2日目は、まず「那須ロープウェイ」に乗って那須岳へ

この日も雨に降られることはなく曇ながらも景色が良く見えました

標高も高いこともあり少し寒くて風も強かったのですが、山を登る気マンマンの人たちは頑張って山が険しくなる直前くらいまで登って行きました
 
  
 
ロープウェイの後は「お菓子の城ハートランド」で昼食とお買いもの

そして最後は「バンダイミュージアム」に行き、等身大のガンダム半身像などと写真を撮ったり、場内に展示された古いものから新しいものまで様々なキャラクターのおもちゃを見たりしました
 
  

・・・と

そんなこんなな旅でしたが、みんな無事楽しんで帰ってくることができました

みんな満足できたかな?

来年はどんなところに行きましょうかねぇ
 

ありす・ほっとトピック 2015年7月

ありす・ほっとトピック 2015年7月
 
バオバブワークショップ(2015.7.27)
   
ありす工房が製品を常時納品している あじさい会館1Fにあるハンドメイドショップバオバブ。
 
そのバオバブにて毎年恒例の複数事業所参加によるワークショップが7/23(木)7/24(金)に開催されました。
 
両日ともに4事業所ずつ無料コーナーを作って参加し、ありす工房は7/24(金)に参加しましたが、市民の方々に楽しんで手織り体験をしていただきました!
 
 
ありすフェアー2015夏 終了です(2015.7.7)
 
7/3(金)7/4(土)の2日間に開催しました「ありすフェアー2015夏」は無事終了しました

せっかくのフェアーなのに、あいにくの雨でありす工房メンバーもどうなることか心配しましたが、沢山の方々に来場していただき盛況のうちに終えることができました。
みなさまありがとうございました。

 
  
 
無料の機織り体験コーナーも賑わっていました!



次回のありすフェアーは相模大野ユニコムプラザにて12/9(水)~11(金)の3日間開催する予定です。
 

ありす・ほっとトピック 2015年6月

ありす・ほっとトピック 2015年6月
 
「ありすフェアー2015夏」開催のお知らせ(2015.6.10)
  
今年も7/3(金)7/4()の2日間「ありすフェアー2015夏」が開催されます

ありす工房メンバーの手織りによる製品の展示販売を行なっていますので、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。
(バッグ各種、春夏マフラー、ベスト、ポーチなど小物類、その他)

そして
 
夏のフェアーでは、無料体験コーナーで はた織り体験をしていただけます。
(織り上がったものは仕上げてお持ち帰り

多くの皆さまのお越しをお待ちしております。
 
<場所> ほっとさーくる ありす工房
<日時> 7/3(金) 7/4(土) 10:00~16:00
 
※製品は1点もののため売り切れの場合もございます。
 
キリンビール工場見学(2015.6.8)
  
 
6/5(金)は ほっとさーくる相模原のみなさんとバスに乗って横浜市鶴見区にあるキリンビール横浜工場へ行って来ました
 
 雨が心配でしたが晴れ女さん晴れ男さんのおかげで(?)それほど降られることもなく何とか無事に行って来ることができました
 
緑に囲まれた工場の敷地内をお散歩しながらレストランまで歩いて、美味しいお弁当をいただきました
工場見学では、おねえさんの説明を聞いたり、普段は飲む機会がない麦汁を味見したりして面白い体験ができたと思います。
一人3杯までできる試飲も大好評でした
 
また一緒にどこかに行きたいですね
 

ありす・ほっとトピック 2015年5月

ありす・ほっとトピック 2015年5月
 
ドンガラガッシャン(2015.5.21)
 
以前、ありす工房の隣りは学習塾がありましたが、たいぶ前に引越をされてしばらく誰もいませんでした。
 
そして今、解体工事をしています。

なんとくっついていた部分を切り離して!ありす工房側の壁を補修して!半分・・・また半分と取り壊されていきます(そんなこと出来るんですね

ドンガラガッシャンと凄い音と揺れを味わいながら?みんなで作業しています
 
 
 
 
 
 
 
そして工事は順調に進み、お隣はキレイさっぱりなくなってしまいました

 
ちなみに
 
跡地には10月頃までに4世帯の共同住宅が建つそうです
 

ありす・ほっとトピック 2015年4月

ありす・ほっとトピック 2015年4月
 
相模大野アートクラフト春の市(2015.4.28)
 
4/26(日)は小田急線相模大野駅周辺で行われた手作り品のフェアに参加しました。

当日はお天気も良く、お客さんも本当に大勢みえて大賑わいでした。
ご協力いただいている方々、また当日ご来訪いただいた方々どうもありがとうございました。

相模大野アートクラフト市
芸術活動中、または志している人々らによる次作のアート作品・手作り品の販売が行われる年2回春秋に開催されるアートバザール。今回の参加ブースは338件!
 
 
今年の春も参加します!(2015.4.22)
  
 
春と秋、年2回のお楽しみハンドメイド・バザール
 
日時 … 4/26(日)11:00~17:00
場所 … 小田急線「相模大野」駅前
※雨天の場合 4/29(水・祝)に延期
 
 
お天気も良さそうですし、お散歩がてら是非おいでくださいませ♪
 
カワイイもの、オシャレなもの、カッコイイもの(?)など本当に様々な手作り作品があり、ありす以外の他のブースを見るのもとても楽しいですよ
 
花の季節(2015.4.3)
  
春になってが美しく咲く季節ですが、今日はとても風が強いです。
 
そんな中ですが、来週はもう散ってしまうと思い、ありす工房そばの桜並木を歩きながらちょっとお花見してきました
 
 
 
  
 
たんぽぽも咲いていました

たんぽぽをマジマジと見るのは久しぶりの人が殆どでしたが綺麗に可愛く咲いていました
 
  
 
 
散歩の行先は…
 
ありす工房のレクリエーションの一つ「絵手紙」で長年お世話になっている先生の通う絵手紙サークルの展覧会『花の和 絵手紙展』でした。
 
メンバーさん同士「人の作品を見るのも勉強だよ!」と言いつつ真剣に見ていました 日頃職員が言っていることをキチンと聞いていたんですね…
 
次回からの絵手紙に活きると良いですね
 
<<特定非営利活動法人 ほっと>> 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原1-5-13 センチュリー相模原Ⅱ1F TEL:042-810-7617 FAX:042-753-3117