特定非営利活動法人ほっと|障害者支援|生活介護事業所|神奈川県相模原市

qrcode.png
http://www.hotto.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
特定非営利活動法人 ほっと
〒252-0231
神奈川県相模原市
中央区相模原1-5-13
センチュリー相模原Ⅱ1F
TEL 042-810-7617
FAX 042-753-3117
013038
 

七宝日記(2016年度)

 

2017.2.10 伊東マリンタウンに行ってきました!

2017.2.10 伊東マリンタウンに行ってきました!
 
伊東マリンタウンへの旅!
伊東マリンタウン 遊覧船
伊東マリンタウンから見えるたくさんの遊覧船
 日帰り旅行で伊東マリンタウンに行ってきました!

伊東マリンタウンは静岡は伊東市にある道の駅&海の駅です。

道の駅としてはかなり大きな規模なんではないでしょうか。

足湯や食事を楽しんできました!旅の様子の写真をご覧ください!
   
 とっても楽しい旅行でした!

公開できる感じの写真が少なくてすいませんm(__)m

また何かあれば更新しますので乞うご期待!
 

2017.2.3 障作連レク「笑っていいかも!?」に参加しました!

2017.2.3 障作連レク「笑っていいかも!?」に参加しました!
 
2017.2.3 「笑っていいかも!?ハッピーフライデーに参加しました!
障作連レク「笑っていいかも!?ハッピーフライデー」
 障作連が主催するレクリエーション企画「笑っていいかも!?ハッピーフライデー」に参加しました!

9事業所がひとつの場所に集まり、かなりの賑わいとなりました!

例年はあじさい会館で行われていましたが、今回はけやき会館の5階「大樹の間」での開催です。

各事業所が出す楽しい企画をみんなで見学し、七宝も歌を歌って場を盛り上げました!

司会として七宝の利用者のかたも活躍し、企画は大成功だったのではないでしょうか?!

来年もとっても楽しみです!
 

2017.1.6 明けましておめでとうございます!

2017.1.6 明けましておめでとうございます!
 
亀が池八幡宮に初詣に行きました。
謹賀新年
亀が池八幡宮に参拝
   
 
明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

昨日1月5日は亀が池八幡宮初詣に行きました。
 
近くなので歩いて参拝しています。近く過ぎるのであまり運動にはならなかったかも?

本年もよろしくお願いいたします。
 

2016.12.8-9 舘山寺温泉一泊旅行

2016.12.8-9 舘山寺温泉一泊旅行
 
2016.12.8-9 舘山寺温泉に一泊旅行に行きました!
バスから見えた富士山
バスから見た富士山
 12月8日、9日に舘山寺温泉に一泊旅行に行きました!

晴れていて旅行日和でした。

行程としては、9時に集合し袋井観光センターで昼食

浜名湖オルゴールミュージアムに行きオルゴールの演奏を楽しみました。
 
 ミュージアムには展望台があり浜名湖を一望。

その後、ロープウェイにも乗っています。

旅館は開華亭。とっても素敵な旅館でした。

二日目はみかん狩り!自分でみかんをもいで食べる経験はとても貴重だったのではないでしょうか。

最後は新金谷駅でSLを見て、おみやげを購入。帰路となりました。

旅行中の写真を以下に掲載しておりますので、よろしければご覧ください。
 

2016.11.11 障作連のバスレクで上野動物園に行きました!

2016.11.11 障作連のバスレクで上野動物園に行きました!
 
上野動物園の入り口
 障作連の日帰り旅行で上野動物園に行ってきました!

あいにくの雨となり、車も渋滞したため動物園は少しかけあしとなってしまったのですが

パンダライオン、有名な動物はしっかり見ることができました!

写真を掲載しますのでご覧ください。
 
   
 時間は少ないながらたくさんの動物を見れました。

みなさんお疲れ様でした!
 

2016.11.5 上溝ふくし祭りに参加!

2016.11.5 上溝ふくし祭りに参加!
 
 上溝ふくし祭りに参加しました!

ふくし祭りは公民館で行われ、七宝のブースは一階の奥。

七宝の商品である花たわしやレジンアクセサリーの他、生きがいホームこすもすさんのビーズのアクセサリーやほっとさーくる相模原の小物を入れるタンスなどを販売しました。

来てくださった方ありがとうございました!
 

2016.9.29-30 神奈川県総合防災センターに行ってきました!

2016.9.29-30 神奈川県総合防災センターに行ってきました!
 
 お楽しみレクで神奈川県総合防災センターに行ってきました!
 
晴れたらあいかわ公園に行く予定でしたが、雨予報だったため念のため防災センターとなりました。あいかわ公園は残念ですが幸いみなさん楽しめたようです!
 
災害に備えるためには、災害について知ること、災害について考えることが必要だと防災センターのHPにありました。
 
防災センターは様々な災害を疑似的に体験できるようになっています。
その様子を少し七宝日記で紹介いたします。
 
 
レトロな消防車 レトロ消防車。
 レトロな消防車。
風情があってかっこいいです。小さい路地にも入れそう。
 
 
 
消防服展示 消防服を着て楽しんでいる方もおりました。
 ギャラリーです。
様々な展示物がありましたが消防服がみなさんの心をわしづかみ。
 
体験ツアー前に見る動画 体験ツアーの前の簡単な説明動画。
 体験ツアーの前に災害に備えるための動画を見ることができました。
 
地震体験 テーブルの下に隠れろー!
 地震を体験するコーナー。
 震度7の揺れはとても立ってられないです。
 
台風体験 ゴーグルをつけられるのでつけた方がいいです。
 台風体験。
猛烈な風!今回は風だけの体験。カッパを着て雨も体験できるようです。
 
水消火器 見慣れてる消火器ですが使い慣れてる人はなかなかいないですよね。
 水消火器を使って鎮火体験。
水を当てると画面の火も連動してちゃんと消えます。
 
防災センター映画 大人向けと子供向け映画を選べます。今回は子供向け。
 ツアーの最後には映画を視聴。
津波などややショッキングな内容も含まれます。
 
写真コーナー 神奈川県総合防災センターさん、ありがとうございました。
 最後は記念撮影のコーナー
いつもの外出レクとは違った思い出深い体験をできたんじゃないでしょうか。
   
 防災センターを見学した後は

ガストで昼食を取ってから七宝に帰りました。

昼食の画像も載せたかったのですが、写真を撮り忘れてたみたいです…無念。

所長は「防災センターではあまりレク感がないのでは…」と気にしていましたが、みなさんかなり楽しめたみたいでした!

ここで体験したことを忘れないで災害に備えていきたいと思います!

みなさん、お疲れ様でした!
 

2016.7.19 健康診断に行きました。

2016.7.19 健康診断に行きました。
 
松が丘園で健康診断
 健康診断に行って参りました。

場所は障害者支援センター松が丘園。

なじみの場所での受診です。

採血や血圧など人によっては苦手な項目もありましたが

みなさん頑張って乗り越えることができました。

そして健診の後はガスト上溝店でお昼ご飯。
 
朝ごはんを健診で食べれなかった分

みなさん美味しく食べれたんじゃないでしょうか!
 
本当にお疲れ様でした!
 
 

麻溝公園に行ってきました!

麻溝公園に行ってきました!
 
麻溝公園入り口でキメ顔する所長
 麻溝公園にドライブに行って参りました!

相模原麻溝公園(総合公園)というのが正式名称みたいです。

ふれあい動物広場という小さな動物園が園内にあり動物とのふれあいもしっかり楽しんできました。
 
 お花もとってもきれいに咲いています。

園内はそれほど広くないので短時間でも見て回ることができます。
 
 写真右上にタワーが見えるのがわかるでしょうか。

お花にかこまれた道を歩きながらタワーを目指します。
 
 タワーの展望台に行くためにエレベーターに乗り込みます。

エレベーターは見慣れた回数の表示ではなく、現在の高度が示されるようになっています。

画像は地上から38メートル時点のもの。
 
 展望台から見える景色。

利用者のみなさんも相模原を一望できる展望台をかなり楽しんでいたようです。
 
麻溝公園:ふれあい動物広場で記念撮影
 ふれあい動物広場に到着!

さっそく記念撮影。

これからの動物たちとのふれあいに期待が高まります。
 
 さっそくヤギとふれあいます。
 
ふさふさの背中をなでなで。
 
 ふれあい動物広場の動物たちダイジェスト。
 
是非、画像を拡大して見てみてください。

小さい動物園ですが動物の種類はけっこう多いです。

年齢制限はあるもののポニーに乗ることもできるみたいです。
 
インコに話しかける所長
 インコに話しかける二人。

けっこう頑張って話しかけたのですが、返事はもらえなかったみたいです。

インコさんも疲れてたんでしょうか?
 
豚の立て看板
 豚小屋の前にある立て看板。

成人した豚がどれくらい大きくなるのかを教えてくれています。

人と比べても大きいですね。
 
 写真を撮れるようになっている看板です。

画像は顔の部分にモザイクがかかっていますが利用者のお三方をしっかり撮影。

後から見返したときに楽しそうな写真に仕上がっております。
 
 ポニーを見る面々。

興味津々に見ております。

ポニーと言ってもけっこうでかくて近くに寄るとちょっと怖いです。

でも目がとってもつぶら。上にポニーの画像もあるので是非ご覧ください。
 
 最後は綺麗なアジサイのショットです。

花に動物にもりだくさんでみなさん楽しめたんじゃないかなと思います。

お疲れ様でした!!
 

日帰り旅行(としまえん)に行って参りました!

日帰り旅行(としまえん)に行って参りました!
 
としまえんへ行くバスの中
 日帰り旅行でとしまえんに行って参りました!

乗りたいアトラクションを事前に利用者さんに聞いて

万全の態勢でレクリエーションに臨みました!
 
写真は行く際のバスの中の様子です。

工事のために渋滞があり少し到着が遅くなってしまいました。

 
 
 
 
としまえんの入り口付近の写真
 写真はやっと到着したとしまえんの入り口付近。

これから乗るアトラクションの数々に

いやがうえでも期待が高まりますが到着の遅れによりまず食事を取ることに。
 
 
 
園内にはレストランがいくつかありますがカリーノというレストランで昼食となりました。

一室を貸し切りにしてもらい落ち着いて食べることができました

ごちそうさまでした!
 
 
 
 どのアトラクションに乗るか

としまえんのMAPを見て吟味するTさん

その表情は真剣そのものです
 
 としまえんに入るとすぐあるアトラクション

アンパンマンハッピースカイ

アンパンマン好きが多い?七宝では需要の高い乗り物です
 
 
 
フリュームライド!

水のジェットコースターです。

暑かったこともあり普通のジェットコースターと違う清涼な爽快感がありました。

普段ジェットコースターに乗らない方もチャレンジしておりました♪

 
 
 模型列車にも乗りました。

あじさい園があり、列車はあじさいのトンネルを中を抜けていけるようになっています。

とてもきれいな光景に利用者の方も大満足!

途中謎の人形があり飽きさせない工夫をしているようでした
 
 
 
最後の写真はカルーセルエルドラド

オーソドックスなメリーゴーランドですが

なんと2010年に機械遺産に選ばれています

1907年にドイツのヒューゴー・ハッセにより作られ、

その後世界をめぐり1971年に日本に渡りとしまえんで稼働を始めます。

現存する日本最古の遊戯機械だそうです!すごいですね!

他にもさまざまなアトラクションを楽しみ、みなさんかなり楽しめたみたいです。

お疲れ様でした!
 
 

ドライブで相模原北公園に行きました。

ドライブで相模原北公園に行きました。
 
相模原北公園に咲くピンク色の綺麗な薔薇
 
午前の組と午後の組に分かれて、ドライブに行ってきました。
 
場所は相模原北公園!
 
とってもバラ綺麗でした!
 
相模原北公園の長い階段を利用者が歩いている写真

園内は昭和記念公園のような広々した感じではないのですが敷地自体はなかなかの広さ。

30分ほどたっぷり歩きました。

そこそこの長さの階段これは運動になる!
 
相模原北公園の階段を登ったところにある屋根のある場所で記念撮影

もう少し時期が遅いとあじさいも楽しめたみたいです。

今度行く機会があるなら相模原北公園で毎年開催されている

アジサイローズフェア中に来てみたいですね
 
みなさんお疲れ様でした!
 

2016.4.27-28 昭和記念公園に行ってきました!

2016.4.27-28 昭和記念公園に行ってきました!
 
1日目!
昭和記念公園で撮影した一面に咲く黄色いチューリップ
お楽しみレクで昭和記念公園で開催中の

フラワーフェスティバル
 
に行ってまいりました!

27日と28日で二日間に分けて行きました。

まずは一日目の写真をご覧ください!
 
時期が少しずれてたようで元気ない花もありましたが…
 
それでも綺麗に咲き誇るチューリップ!

 
 
 
 
フラワーフェスティバル中の昭和記念公園を歩く
 
昭和記念公園はかなり広く

みなさんたくさん歩けました!

いい運動になったと思います(*^_^*)

右の写真を見ていただくとその広さがちょっと伝わるかも…?
 
昭和記念公園で休憩中のみんなを記念撮影
 
広い園内を歩いて疲れてくたくた~

左の写真はひとやすみ中のみなさんです(*^_^*)

一日目のみなさんお疲れ様でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
二日目!
雨の中傘をさして昭和記念公園を歩く人
 
二日目はあいにくの雨となりましたが

幸いだんだんと雨の勢いが弱まり

楽しんでくることができました!
 
とても広い昭和記念公園の写真
 
左の写真はひたすら広い昭和記念公園

フラワーフェスティバル中で混雑も予想していたのですが

杞憂に終わってよかったです(*^_^*)
 
昭和記念公園の大きな木の下で記念撮影をする七宝の面々
 
大きい木の下で記念撮影

わかりにくいかもしれませんがよく見ると
 
左に恥ずかしがり屋さんが隠れてますね(#^.^#)
 
昭和記念公園のフォトスポットで写真をパチリ

写真を撮るスポットを見つけたのでパシャッ

みなさんいい笑顔です(*^_^*)

一日目、二日目ともにみなさんもお疲れ様でした!
 

今年度もよろしくお願いします!

今年度もよろしくお願いします!
 
 新年度となりました!

本年度も七宝をよろしくお願いいたします!

職員一同ますます頑張ってまいります!
 
 
 
 
写真は4月12日に七宝前で撮影した花大根です。
 
紫色があざやかで綺麗ですね。
 
諸葛孔明が行く先々で種を撒き

兵士の食糧としていたという逸話があるそうです。
 
七宝は緑豊かで四季おりおりが楽しいですね!(^○^)
<<特定非営利活動法人 ほっと>> 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原1-5-13 センチュリー相模原Ⅱ1F TEL:042-810-7617 FAX:042-753-3117