本文へ移動

ありす工房

★☆★お知らせ★☆★

 
昨年度の「ほっとトピック」は「ほっとトピック(2017年度)」のページに移行しましたので、そちらでご覧ください。

ありす・ほっとトピック2018年12月

ありすフェアー2018冬が終了しました(2018.12.5)

    
ユニコムプラザさがみはらにて11/29~12/1の3日間開催していました「ありすフェアー2018冬」は、多くの方にご来場いただき、大盛況のうちに無事終えることができました。
ご来場のお客様、日頃よりご協力していただいている皆様どうもありがとうございました。
 
 
※ありす工房の製品は、あじさい会館1Fハンドメイドショップ バオバブにて随時販売しています。
※次回のありすフェアーは夏前にありす工房での開催になります(手織り体験コーナーあり)。

ありす・ほっとトピック 2018年11月

六本木散策(2018.11.26)

 
11/22(木)は相模原市障作連のバスレクに参加しました
(今回一緒に行ったお仲間は第2けやきさん、ウディーショップきこりさん、ほっとさーくるさん、七宝さん、こすもすさんです)
 
今年の行き先は大都会!六本木でした。
残念ながら天気は薄曇りでしたが雨に降られることなく、普段あまり行くことのない街並みの中を散策しました。
 
お昼は3グループに分かれて食べましたが、あるグループはオシャレなアジアンレストランで美味しく食べたようです
 
 
気分もリフレッシュしたところで、11/29(木)からの「ありすフェアー」も頑張っていきます
 
 

ありすフェアー2018冬(2018.11.20)

     
11/29(木)~12/1(土)ありすフェアー冬を開催いたします。
 
今年も冬フェアーに合わせてバッグやマフラー、小物系はもちろん、手織りによる様々な作品が出来上がりました。
クリスマス間近のこの時期に、メンバーが心を込めて織った暖かな作品とともに皆さまをお待ちしています。
お時間のある方は是非お立ち寄りくださいませ。
 
 
今回の会場はユニコムプラザさがみはらです。 
 
 
 
 
 
素敵な作品もたくさん出来上がっていますenlightened
 
 
新しいものも色々ありますよ~wink

相模大野アートクラフト秋の市2018に参加しました(2018.11.6)

    
11/4(日)は小田急線相模大野駅周辺で行われた手作り品のフェア「相模大野アート・クラフト秋の市2018」に参加しました。
 
残念ながら当日は曇りがちでときどき雨にも降られましたが、雨が上がっている時は写真が撮れないほど多くのお客様に来ていただきました。
ご協力いただいている方々、また当日ご来訪いただいた方々どうもありがとうございました。
 
相模大野アートクラフト市
芸術活動中、または志している人々らによる次作のアート作品・手作り品の販売が行われる年2回春秋に開催されるアートバザール。今回の参加ブースは414団体でした!

ありす・ほっとトピック 2018月分年10月

相模大野アートクラフト秋の市2018(2018.10.11)

   
11/4(日)に開催されます「相模大野アートクラフト秋の市2018」に今年も参加します
 
今回のありす工房は相模大野駅通路を伊勢丹方面に出て右側すぐのデッキ会場241番ブースでの参加です
 
凄く賑やかなイベントで、たくさん並ぶブースや作品を見てまわるだけで楽しい気分になりますので、お時間のある方は是非お立ち寄りください
 
 
相模原アートクラフト市は相模大野周辺商店街連合会が地元市民とともに取り組む年2回(春秋)行われる“まちづくり”イベントで、「アート作品、手作り作品の出会いの場」「プロ・アマを問わず創作活動をする人の発表・交流・研鑽の場」「相模大野の魅力づくりと、町の賑わいづくり」を目的として開催されています。
<相模大野アートクラフト市HP http://sagamiono-artfesta.com/>
 
 悪天時は中止になりますのでご注意ください
 (開催の有無は上記HPで確認できます)

赤い羽根(2018.10.9)

 
10/5(金)はJR相模原駅改札口付近にて「赤い羽根の共同募金活動」を行なってきました。
 
毎年、相模原市障害者地域作業所等連絡協議会の数事業所合同で行なっているものですが、今年も10時から12時までの2時間大きな声を出した甲斐もあり、多くの方にご協力していただきました。
 
山の方に募金のご協力をしていただき、ありがとうございました

ありす・ほっとトピック 2018年9月

避難訓練(2018.9.14)

 
今年の9/1防災の日には避難訓練ができなかったので本日9/14に行ないました。
 
今日は雨が心配でしたが訓練時はセーフ
 
今回の避難訓練も職員ではなくメンバー先導により行ないましたが、今までの訓練の成果か、ルートも間違うことなく避難場所までたどり着くことができました
 
訓練後はファミリーレストランでお昼を食べました
(帰りは雨でした…
 

伊豆名所めぐりの旅(2018.9.13)

 
9/6~7は、ありす工房恒例「夏の一泊旅行」に行ってきました
 
今年は2002年以来の伊豆の旅です。
今年も直前に台風が来たり、お天気の心配をしましたが、ありすの晴れパワーでなんとか雨に降られることはありませんでした
 
一日目は、
三島スカイウォーク、河津七滝、アニマルキングダム。
 
二日目は、伊豆シャボテン公園、小田原鈴廣でかまぼこ&ちくわ作り体験をしてきました。
 
かまぼこ作りは少し難しかったですが、たくさんの動物と触れ合ったり、おしゃべりしながらいつもより沢山歩いたりと楽しい旅行になったのではないでしょうかwink
 
 
そうそう、宿(いなとり荘)からのオーシャンビューが凄く綺麗でした
 

ありす・ほっとトピック 2018年8月

バオバブワークショップ(2018.8.31)

 
8/2(木)は、あじさい会館1Fバオバブ店舗前にて行なわれたワークショップに参加しました。
この行事はハンドメイドショップ・バオバブに参加している複数事業所によるワークショップで毎年夏に2日間行なわれる恒例の行事になっているものです
 
ありすのメンバーは機織りを市民の方々に教えたり、他の体験コーナーで楽しんだりと有意義な時間を過ごしました。
 
あじさい会館1Fにあるハンドメイドショップ・バオバブには、ありす工房の製品はもちろん相模原市内の福祉事業所の自主製品を色々と販売しています。
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
 

ありす・ほっとトピック 2018年7月

「ありすフェアー2018夏」終了しました(2018.7.30)

  
7/6(金)7/7(土)の2日間に行なわれました「ありすフェアー2018夏」は今年も大好評のうちに終了しましたenlightened
 
初日は曇模様でしたが、天候にも左右されず沢山の方々に来場していただき、盛況のうちに終えることができました。
みなさまありがとうございました。
 
 
 
次回のありすフェアーは11/29(木)~12/1(土)に相模大野ボーノにあります「ユニコムプラザさがみはら」にて開催する予定です。

ありす・ほっとトピック 2018年6月

ありすフェアー夏のお知らせ(2018.6.19)

      
今年も7/6(金)7/7()の2日間「ありすフェアー2018夏」が開催されます
 
ありす工房のメンバーが楽しんで織った手織り製品の展示販売を行なっていますので、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。
(バッグ各種、春夏マフラー、ベスト、ポーチなど小物類、その他)
 
夏のフェアーでは無料にて はた織り体験をしていただけます。
(織り上がったものは仕上げてお持ち帰り
 
織り以外にも三陸ワカメ&昆布、美味しい和菓子の販売やミニバザー、コーヒー喫茶コーナーなどもあります。
 
多くの皆さまのお越しをお待ちしております。
 
<場所> ありす工房
<日時> 7/6(金) 7/7(土) 10:00~16:00
 

マンガとアニメの世界へ(2018.6.8)

   
6/8(金)は、日帰りドライブで川崎市にある「藤子F不二雄ミュージアム」に行ってきました
 
貴重な原画や漫画ができるまでの行程、特別編の短編映画を見たり…
ドラえもんのキャラクターを模った面白美味しいランチを食べたり…
たくさんのキャラクターのオブジェと写真を撮ったりして
久々の長距離(中距離?)ドライブを満喫しましてきましたwink
 
もちろん、みんなが一番楽しみしているお買い物もしてきましたよ
 

ありす・ほっとトピック 2018年4月

相模大野アートクラフト春の市(2018.4.29)

     
4/29(日)は小田急線相模大野駅周辺で行われた手作り品のフェア「相模大野アートクラフト春の市2018」に参加しました。
 
春の市は今回も大賑わいで本当に多くの人々が来場していました。
ありす工房は今回初めて伊勢丹会場(伊勢丹の入り口手前のスペース)にて参加しましたが、たくさんの方々に製品お買上げいただき、ありす工房における過去の春の市の中でも最高の売り上げになりました
午前中は日差しが強かったり、午後は強風が吹いたりと大変なこともありましたが、頑張った甲斐がありました
 
当日ご来訪いただいた方々はもちろん、日ごろからご支援、ご協力をしていただいている方々に感謝いたします。
 
相模大野アートクラフト市
芸術活動中、または志している人々らによる次作のアート作品・手作り品の販売が行われる年2回春秋に開催されるアートバザール。今回の参加ブースは体験ブースも含めて424件!
 

避難訓練(2018.4.27)

  
 
ありす工房は平成30年度も無事スタートしています
 
 
 
 
年度最初のレクの日(4/6)は恒例の避難訓練を行ないました。
少し覚えづらい道ですが回数を重ねるたびに覚えてきたメンバーも増えました
 
帰り道にあるファミリーレストランでランチをした後は、学習センターまで足を延ばして、ありす工房で絵手紙を教えてくださっている先生の参加している絵手紙展を見学しました。
みんな参考にしているのか食い入るように見ていました
 
TOPへ戻る